ウィルウェイ = 環境に優しく

ウィルウェイの環境に優しいブログへようこそ

2020-01-01から1年間の記事一覧

持続可能な開発

ブルントラント委員会は「将来世代のニーズを損なうことなく現在の世代のニーズを満たすこと」を持続可能な開発の条件として挙げており、開発に限らずこの条件は、"持続可能性"の条件となっている。 Learning for sustainability(持続可能性への学び)は、…

限りある資源の持続可能性

可採年数に限りのある物質を消費し続ける人間活動は持続可能性がない。 化石燃料は採掘しつくせば得ることはできなくなる。化石燃料の可採残量には限りがあるため、化石燃料に依存した文明は持続可能性がない。代替エネルギー源として再生可能エネルギーが期…

水産資源の持続可能性

もともと、sustainability(持続可能性)は水産資源を如何に減らさずに最大の漁獲量を得続けるかという水産資源における資源評価という分野の専門用語であった。日本政府も、国際連合食糧農業機関(FAO)に対し持続可能な開発と水産物貿易に関する日本提案を…

持続可能性

持続可能性とは、一般的には、システムやプロセスが持続できることをいうが、環境学的には、生物的なシステムがその多様性と生産性を期限なく継続できる能力のことを指し、さらに、組織原理としては、持続可能な発展を意味する。すなわち、人間活動、特に文…

エネルギー効率改善都市(クリエイティブシティ)

クリエイティブシティはユネスコが推進する事業で、日本では創造都市ネットワークと呼ばれている。21世紀型の新都市構築構想(脱重工業・脱大量生産・脱架空経済を創造産業あるいは地域に根差した文化産業で実践)により都市の活性化を図り、社会文化的進化…

エネルギー効率改善都市(エコビレッジ)

エコビレッジは、大都市ではなく小規模地域社会で自主的に展開される環境への取り組みで、有機農業や水循環を実践している。元々はヒッピームーブメントから派生した自然回帰思想を行動に移した自給自足コミューンでのパーマカルチャーに端を発する。 インド…